≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



木戸孝子

全国紙に載っていました。

写真家の木戸孝子さん。

コーネル・キャパ氏を師に持つ方です。

去年の3月15日に、津波の被災地、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)に赴き、それ以来、作品を撮り続けています。

女性ならではの感性で、独自の「美」に目を奪われる思いのする写真を、紙上からご紹介します。



七ヶ浜町2
2011年7月11日宮城県七ヶ浜町



宮城野区
2011年7月30日仙台市宮城野区



七ヶ浜町
2011年7月11日宮城県七ヶ浜町



閖上
2012年2月11日名取市閖上



木戸さんが、仙台市に住む女性に作品を見せたら「きれいな東北を撮ってくれてありがとう。」と、涙を流されたそうです。

「私たちが住んでいる東北は、とても美しい場所なのに、テレビや新聞に出る写真は、がれきや悲惨な所ばかり。そんな所ばかりじゃないのに・・・・・・。」

女性のこの言葉で、木戸さんは「迷いは晴れた。」とおっしゃっています。

「目の前の現実は、破壊された物ばかり。だが、私はその奥に感じた『壊せない美しさ』を表現したかった」。

写真芸術のひとつの形を教えていただきました。




この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
