≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



オカベ

徳島の名産『半田手延べそうめん』。

その製造元である「オカベ」さんの『半田手延麺・オカベの麺』を親戚がくれました。

以前から手に入れたかったものだったので、心から嬉しく思います。

そこで、これを使って早速『たぬきつけめん』を作ってみました。

セット

具材は、シンプルに岡山産有機栽培の水菜とニンジン、そして高知産の焼きエビのみ。

ニンジンは、再びピーラーで薄く削りました。

麺を味わいたかったので、薬味も添えませんでした。

つゆは、カツオダシの純粋しょうゆ味。

作り方はいつもと同じですが、時間がなかったので手抜きをしてしまいました。

400ccのミネラルウォーターを沸かします。

沸騰したら化学調味料無添加カツオダシ1袋を投入。

あとは具材を入れて煮ながら、瀬戸内産天然塩小さじ2、化学調味料無添加XO醤およびオイスターソース各々小さじ1、本醸造丸大豆醤油大さじ2、純米酒大さじ1で味付け。

麺もり2

麺は茹で時間約5分が適度な加減。

茹で上がったらザルに取って冷水で締め、よく洗います。

つゆと麺を別々の器に盛り、つゆに揚げ玉を散らします。

太麺

手延べ麺なので、きしめんのような平麺が混じっています。

微笑ましい愛嬌ですね。

揚げ玉水菜

有機栽培の水菜は、煮ても全く煮崩れしません。

立派です。

エビ

高知産の焼きエビは、例によってつゆに深みとコクを与えてくれます。

麺アップ白

この『半田手延べ麺』の特徴は、なんといってもしなやかなコシと絶妙なツルミです。

初めていただきましたが、この摩擦感がまるでない喉越しは他の麺にない、真に上質で優雅なものです。

稲庭うどんにほんの少し似ているようにも思いますが、やはり全然違います。

麺つゆ

稲庭がたゆたうような食感なのに比べて、この半田麺はそれより僅かに重量感がありながら、限りなく滑らかなのです。

麺アップつゆ

むろん小麦の風味も抜群です。

また、そうめんと同じく油を塗って延ばしているのにもかかわらず、匂いが全くありません。

これは驚きです。

またひとつ、素晴らしい麺と出会うことができました。

ほしいほしいと思いながら果たせずにいたのですが、図らずも親戚からもらうとは予想もしていませんでした。

ものごとというのは、念じていると叶うものなのですね。

感謝します。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
