≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



生麺

激安スーパーで生中華麺がものすごく安く売られていたので、買って来ました。

そこで、正統派しょうゆ味スープを作って『シュウマイ&ズッキーニラーメン』を作ってみました。

どんぶり

時間がなかったので、今日は化学調味料無添加カツオダシを使いました。

でも、ベースになるミネラルウォーターのダシ汁はきちんと天然日高昆布から味を出したものです。

このダシ汁400ccに化学調味料無添加カツオダシ1袋を加え、本醸造丸大豆醤油大さじ4、フライドガーリック大さじ1、純米酒大さじ1、瀬戸内産天然塩小さじ1、おろしショウガ小さじ1を入れて沸騰させます。

そこに有機栽培白菜少々とズッキーニ2分の1本を切って、ローストされたガルバンゾとジャイアントコーンを適量投入し、煮ます。

最後にシュウマイ1個を入れ、シュウマイが温まったら純正ゴマ油を振りかけて火を止めます。

これに、たっぷりのミネラルウォーターで硬めに茹でた中華麺を合わせ、千葉産のネギを刻んで載せれば出来上がりです。

麺スープ

この麺を買ったのは初めてですが、その名のとおりよく縮れているうえにコシのありかたも文句なく、大当たりでした。

シュウマイ

シュウマイは地元のスーパーが売っていたものです。

スーパーの自家製で、大手の冷凍物ではありません。

崎陽軒に近い味を実現しています。

ズッキーニ

麺料理にズッキーニを使うのは2度めですが、今回もスープをよく吸ってとても柔かくなってくれました。

キュウリによく似た形なのに青臭さなど微塵もなく、本当に素直な野菜です。

スープ系の具材として非常に適していると思います。

ズッキーニをスープに。

オススメです。

レンゲ

今回のスープは我ながらちょっと本格的な味になったと思うのですが、その最大の貢献者はフライドガーリックです。

今まではガーリックパウダーを使っていました。

それが切れたわけではないのですが、今どきのガーリックパウダーにはいろいろなものが混入していることに気付いたのです。

中には、製品の成分表に「調味料等(アミノ酸)」と書いてあるものもあります。

言うまでもなく、これは化学調味料です。

そこで、フライドガーリックを手に入れたわけです。

これは「原材料 ガーリック、大豆油」です。

しかも、皮ごと加工しています。

これなら化学調味料無添加にして風味も良いだろう、と思って使いました。

その結果、ガーリックパウダーを使っていたときよりも、スープの味がグンとアップしたのです。

料理には、フライドガーリック。

これもまたオススメです。

ガルバンゾ

ガルバンゾも大変に柔らかくなりました。

ジャイアントコーン

ジャイアントコーンも容易に噛み切れ、中からスープが溢れます。

ネギ

たっぷりの刻みネギは、真にラーメンらしい香りを醸し出してくれます。

この時期、ネギは風邪の予防にも役立ちますので、たくさん食したいですね。

麺アップ

こういう出来の良い麺と出会うと、また自分で麺を打ってみたくなります。

実に久しぶりですが、またやってみましょうか。

出来上がったらご報告します。




この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
