≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



ゴマ1

ネコのゴマちゃんは、ここのところ窓が好きになっています。

陽射しが温かいのです。

気が付くと窓のところにいて、眠そうにしています。

夜はきちんと寝ているのに、いくらでも眠りたいようです。

一説に、「ネコ」の語源は「寝小魔(ねこま)」だ、というものがあります。

「寝」は眠る、「小」は小さい動物、「魔」は動物の総称です。

ですから、「寝小魔」は「よく眠る小動物」という意味です。

実際、ネコというものはよく眠ります。

日光東照宮には、左甚五郎の手になる「眠り猫」があるくらいですから、人間は昔からネコをよく寝る動物だと思っていたのでしょう。

ですから、ゴマちゃんもよく眠るわけです。

ゴマ2

頭をもたげていても、だんだん眠気をこらえきれなくなってきます。

ゴマ3

そして、とうとう体を総て重力に預けて、本当に眠ってしまいました。

無心に眠るネコの姿からは、何かほっとするものを感じます。

これがいわゆる「癒し」なのでしょう。

長く元気でいてほしいと思います。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
