≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



どんぶり豆腐

タイラーメンの麺で『絹ごし豆腐しおラーメン』を作ってみました。

豆腐は、消泡剤不使用の日光産絹ごし豆腐です。

作り方はカンタンです。

北海道上浜産天然日高昆布でダシを取ったミネラルウォーターの熱湯400ccに、神奈川産小松菜(中)2把、有機栽培の三浦大根(大)を薄く輪切りにしたもの1枚、絹ごし豆腐半丁を切って入れます。

瀬戸内産天然塩小さじ2、化学調味料無添加オイスターソース小さじ1、ガーリックパウダー小さじ1、コショウ適量を加えて煮込みます。

特に大根から驚くほど豊かな味が出て、美味しくなります。

物足りなかったら、化学調味料無添加・顆粒鶏ガラスープを適当に加えます。

バターを入れても結構です。

硬めに茹でた麺と合せれば出来上がりです。

ラーメンスープ

こういうシンプルな塩味スープにも、タイラーメンの麺はよく合います。

豆腐スープ

豆腐からもあっさりした風味が染み出て、スープが優しい仕上がりになります。

湯気大根

味が染み込んだ三浦大根は格別です。

ラーメンアップ

麺の量は約60グラムと少なめですが、豆腐半丁を添えてありますので、今回は替え玉無しにしました。

今はもうないのですが、以前よく行ったラーメン屋さんに、横長に薄く切った絹ごし豆腐を載せた塩ラーメンがありました。

他の具材も豊富で、そのラーメンにはお店の名前が付けられていました。

だから値段もちょっと高めでした。

あれを思い出したので、今日、この一品を作ってみたのです。

良いお店がなくなり、バイトの学生さんがマニュアルどおりに働くチェーンのラーメン店が増えているように思えます。

美味しい個人のお店が懐かしいです。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
