≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どんぶり

タイラーメンの麺を使って『ヒジキラーメン』を作ってみました。

今日はしょうゆ味ではなく、化学調味料無添加オイスターソースを多めに加えた「海鮮風味」のスープにしました。

北海道産真昆布のダシに、瀬戸内の天然塩、オイスターソース、ガーリックパウダー、おろしショウガ、がスープのベースです。

このスープでレモン&ハーブ入りのソーセージを煮込み、旨味を引き出します。

野菜は、千葉産万能ネギ、埼玉産モヤシ、千葉産カイワレ。

そこに、水でもどしておいた葉山産天然ヒジキを投入します。

天然ヒジキは磯の香りがとても良く、一般のヒジキのような硬さも全くありません。

ひじき

このヒジキに出会うまで、実はヒジキというものがあまり好きではなかったのですが、この美味しさには驚きました。

これなら進んで食べたいです。

身が大ぶりで長くて太く、とても柔らかく、しかもジューシーなのです。

今までのヒジキのイメージを一変させてくれました。

ソーセージ

ハーブ入りソーセージとの相性も良好です。

麺スープ

オイスターソースとヒジキのエキスで、スープは黒っぽくなっていますが、醤油は一切加えていません。

具材

具材をいっぺんに食べると、ヒジキの風味が他の野菜を優しく包みます。

麺アップ

こういうものと共にいただく麺の味はまた格別です。

やはり海の幸は天然のものが一番ですね。


スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。