≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



どんぶり

先日のものに比べてひときわ大きい「大なめこ」が売られていたので、これを使ってみました。

タイラーメンの麺と素麺を同時に味わう『大なめこダブル塩ラーメン』です。

2麺

もちろんタイラーメンの麺と素麺は別々に茹でます。

今回は時間がなかったので、スープはイトメンの粉末スープを使用しました。

具材は、小松菜、サニーレタス、トマト、大なめこです。

なめこ

大なめこは味が大味(おおあじ)かと思いましたが、そんなことはなく、しっかりとした風味を楽しませてくれました。

また、例によって適度なとろみを出してくれるので、体が温まるスープとなりました。

さらに、なめこはしょうゆ味にしか合わないか、とも思いましたが、塩味スープにもよく馴染みました。

ひょっとすると、なめこというキノコは、どんな料理にも合うのではないでしょうか。

小さいなめこならパスタに絡めてもイケそうですし、カレー南蛮にも、味噌スープにも良さそうです。

なめこ2

なめこというと「なめこ汁」や「なめこおろし」などが定番ですが、いろいろな料理に合わせて研究してみようかと思います。

素麺アップ

手延べではない素麺の茹で方は、昨日お話ししたとおりです。

タイ麺アップ

タイラーメンの麺も硬めに茹でるのがポイントです。

それにしても、二種類の麺をいっぺんに味わうと、ぜいたくをした気分になって嬉しいです。

いつも言うように、高価な食材を使わなくても、豊かな食は作れるのです。



この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
