≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どんぶり

白ワインを使って『イタリアンチーズラーメン』を作ってみました。

ミネラルウォーター400ccを沸騰させ、白ワイン30ccを投入。

ムロアジ&サバ節でダシを取ります。

削り節を取り除いたら、高知産焼きエビ、輪切りにしたズッキーニ、茨城産小松菜、刻んだトマトを入れて煮込み、仕上げにスライスチーズを載せます。

スープの味付けは、瀬戸内の天然塩、ガーリックパウダー、オイスターソース、バターです。

播州産中華麺(乾麺)を固めに茹で、このスープと合わせれば出来上がりです。

麺スープ

中太ストレート麺ですから、ちょっとパスタのようで、イタリアンの味によく合います。

チーズ

スライスチーズは溶けるタイプではなく、普通のものでオーケーです。

むしろクセがないので、こちらの方が良いでしょう。

ズッキーニ

ズッキーニにはすぐに火が通り、柔らかくなります。

麺アップ

この麺は非常に伸びにくいので、食べ応えが持続します。

白ワインを入れたスープは洋風のコクと香りが出て、とても豊かな気分にさせてくれます。

麺チーズ

麺にチーズを絡めていただくと、まるでスープスパゲッティのような食感です。

逆に、フィットチーネなどで作っても面白いでしょう。

スープにトマトをたくさん入れて、まるっきりのトマト味にするとか、イカやアサリなどの魚貝をふんだんに使って海鮮風にしてみるとか、いろいろとヴァリエーションを考えてみると料理の幅が広がります。

イタリア人と日本人は、麺が好き、魚が好きで、塩にこだわったりと、よく似ています。

イタリアンを積極的に食に取り入れていきましょう。


スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。