≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



王風

昭和54年だったそうです。

ハウス食品が『王風麺(わんふうめん)』を発売しました。

とんこつ系パイタンスープが話題になりました。

こういうスープのインスタントラーメンが全国発売されたのは、これが初めてでした。

テレビのCMに出ていたのは、当時人気があった台湾出身の歌手、欧陽菲菲(オーヤンフィフィ)さん。

その頃は独特だと感じた味わいに少々戸惑いながらも、よく食べました。

王風芝麻醤

後に『王風麺 芝麻醤(チーマージャン)』と『わかめ王風麺』も出て、よく売れていたようです。

「芝麻醤」というのは、練りゴマで作られた調味料。

小袋に入ったそれが添付されていたのでしょう。

こちらの方は、残念ながら記憶にありません。

『わかめ王風麺』は食べたような覚えがあります。

王風わかめ

ハウスのインスタントラーメンには、日清食品、サンヨー食品、明星食品、エースコックなどの古参の製品にはない斬新さがあるように思って、新しく出るものをよく買いました。

現に、ハウスの新製品は、発売されるたびに話題になりました。

王風CM

『王風麺』のCMには、何代めかのイメージキャラクターとして岸本加世子さんも出ていたようで、ハウス側もその販売に力を入れていたことが窺われます。

それが、今となってはハウス食品はホームページで売っているインスタントラーメンは、『好きやねん』と『うまかっちゃん』だけです。

ハウスは事実上、インスタントラーメン業界から殆ど身を引いていると言っても過言ではないでしょう。

経営に当たってのお考えからのことでしょうが、食べる側からするともう一度食したいと思います。

しかし、復刻は難しいでしょうね。

スポンサーサイト


【王風麺のCMで・・】
大橋巨泉が出ていたCMがあったと思うのですが・・。そこに共演していた女性を知りたくて・・。ごぞんじありませんか?
【『本中華』ですか】
☆すぎもとさんへ☆
コメントをいただき、ありがとうございます。
大橋巨泉さんが出ていたのは『本中華』のCMだったと思います。
このCMに出演していた女性は、坪内ミキ子さん、長与千種さん。
『王風麺』のCMには、欧陽菲菲さん、岸本加世子さんの他、鳳蘭さん、武田久美子さん、
大沢逸美さんが出演していました。
懐かしいですね。
この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
