≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



チャルメラ

インスタントラーメン製造各社は、この冬、どうやら「ちゃんぽん」に照準を合わせているようです。

『チャルメラちゃんぽん』(明星食品)が出たときは、些か驚きました。

『チャルメラ』という製品のイメージである「屋台ラーメン」と「ちゃんぽん」が結びつかなかったからです。

サッポロ一番

『サッポロ一番ちゃんぽん』(サンヨー食品)は、「サッポロ」と「ちゃんぽん」の「長崎」との間にずいぶんと距離を感じてしまいました。

しかし、そんなことよりも味の方は如何なのでしょうか。

変な理屈を言っていないで、食べてみたいものです。

太麺

日清食品は『太麺堂々』に「ちゃんぽん」を加えました。

究麺

明星食品は『究麺』にも「ちゃんぽん」を。

マルちゃんカップ

東洋水産はといえば、ずばり『ちゃんぽん』というカップ麺を出しています。

エースコック愛媛

エースコックは『愛媛塩ちゃんぽん』でカバー。

エースコックミニ

それともうひとつ、エースコックは『スーパーカップミニ』に『野菜ちゃんぽん』を参入させています。

ところで、西日本のインスタントラーメン各社は、「ちゃんぽん」を早くから販売しています。

イトメン

真っ先に頭に浮かぶのは、兵庫県たつの市のイトメンが誇るロングセラー『チャンポンめん』。

これが、インスタントラーメンの「ちゃんぽん」としては元祖ではないでしょうか。

イトメンカップ

イトメンは、この『チャンポンめん』のカップバージョンも作っています。

棒ちゃんぽん

福岡市の老舗、マルタイ食品は、有名な『棒ラーメン』シリーズのひとつとして『棒ちゃんぽん』を発売。

マルタイ袋

マルタイカップ

マルタイ食品は、さらに袋麺『長崎ちゃんぽん麺』、カップ麺『長崎ちゃんぽん』を出しています。

九州のメーカーですから、「ちゃんぽん」には力を入れているのでしょう。

同じく九州の五木食品(熊本市)からは、麺が生タイプの『五木庵チャンポン』が発売されています。

五木庵

鹿児島県日置市のヒガシフーズ(ヒガシマル株式会社)は、『長崎ちゃぽんめん』を販売。

ヒガシフーズ

佐賀県三養基郡にあるサンポー食品は、カップ『長崎ちゃんぽん』を。

サンポー

さらには、韓国のラーメンにも『イカチャンポン』という製品があります。

韓国

正に「ちゃんぽん」花盛りですね。

よく考えると、「ちゃんぽん」というのは、山海の幸をいろいろと入れたパイタン味のような麺料理のことですから、何も具材が加えられていない袋麺を「ちゃんぽん」と呼ぶのは適切でないかもしれません。

厳密には「ちゃんぽん味」のラーメンということなのでしょう。

作るときに、魚貝、カマボコ、野菜などをふんだんに入れれば、「ちゃんぽん」の名にふさわしい一品になるだろう、と思います。

やってみましょう。




この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
