≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黒沢良

黒沢良さんが亡くなりました。

81歳でいらっしゃったそうです。

残念です。

子どもの頃から、テレビで黒沢さんの美声を聴いてきました。

先ず想い起こすのは、なんといってもアメリカテレビシリーズ『アメリカ連邦警察FBI』の主役、ルイス・アースキン捜査官を演じたエフレム・ジンバリスト・ジュニアの声です。

E・ジンバリストjr

小学生にはずいぶん難しいストーリーが多かったのですが、よく観ていました。

その後の再放送も欠かさず観ました。

映画では、言わずと知れた名優、ゲイリー・クーパーの声です。

G・クーパー

黒沢さんは、クーパーの出演作品のほとんどを担当されたそうです。

テレビで当てレコ洋画番組全盛の時代、『日曜洋画劇場』などで黒沢さんのクーパーを観せていただきました。

達者な声優さんは時として実物を越える、と言いますが、正に黒沢さんもそうでした。

『刑事コロンボ』にも一回出演されています。

『秒読みの殺人』です。

もとの愛人を殺すテレビ局の幹部である女性の上司役です。

演じていたのは、パトリック・オニールでした。

P・オニール

オニールは『刑事コロンボ』には二度出演していて、一度めは『パイルDー3の壁』の犯人役でした。

P・オニール2

このときは別の俳優さんが声を担当したのですが、『秒読みの殺人』でパトリック・オニールが登場したとき、黒沢さんの声を聴いて驚きました。

声が変わると、その人物までがまるで別の人のように感じられたからです。

どちらかというと低めですが、大変にソフトで奥深く、とても優しく響く、本当に美しい声でした。

実に多くの仕事をされましたが、特にテレビCMでは『ネスカフェ・エクセラ』のナレーションが好きでした。

真に短い言葉の中に黒沢さんの素晴らしさが凝縮されていました。

あのCMを観るたび、大げさに言えば、心がホッとしました。

ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。