≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



パッケージ

先日お話ししたタイの『グリーンカレーラーメン・チキン風味』を作ってみました。

これにも調味油が付いていて、食べる直前に入れなさい、という指示が書いてありましたので、そのとおりにしました。

粉末スープを沸騰したミネラルウォーターに入れ、小松菜を軽く煮て、海苔を加え、別の鍋で茹でた麺と合わせました。

そして、スライスチーズを載せました。

丼

スープの表面に点々と浮いているライトグリーンが調味油です。

これはハーブ油で、エスニックな香り付けを果たしてくれました。

スープでいっしょに煮た『わしたポーク』も載せてみました。

わした

全体的にマイルドなグリーンカレー味ですが、ほどよくスパイシーで気に入りました。

麺

チーズにもよく合いました。

個人的にはもっと辛味が強いものが好みですが、こういう味も美味しいです。

麺アップ

麺はやはり茹でた方が格段に美味でしょう。

パッケージにあるように、「熱湯をかけて3分間」だと硬くてボソボソ感が強いと思います。

これは『チキンラーメン』にも言えることですが、適度に火を通すと「料理」になるのです。

これを期に、またタイラーメンに傾倒しそうです。

タイには、たぶんホウレンソウを麺に練り込んだ緑色のラーメンや、スープがピンク色のラーメンなど、様々な種類のインスタントラーメンがあります。

日本で手に入れられるものを捜してみましょう。

また、自分でも色々なタイ風ラーメンを作ってみたいと思っています。

面白いものができたら、ご紹介します。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
