≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セット

ここのところ、久しくそばを食べていなかったので、シンプルな『もりそば』を作りました。

レタスをたくさん添えました。

そして、ウズラの卵2個をそばの上に直接落としました。

つゆの味を変えたくないので、卵をつゆに入れないのです。

ワサビもそうです。

麺の上にワサビを載せ、それをつゆにつけていただきます。

ウズラの卵

難しいのですが、麺に落としたウズラの卵はなるべく崩さないようにして、そばに絡めます。

卵ワサビ

失敗して卵を崩してしまいました。

と、そこにワサビを持って来ます。

ワサビたまそば

そして、ワサビと卵もろとも、箸でつかんでそば猪口へ。

ワサビと卵が付いた部分はつゆにつけないようにし、麺の下の方のみをつゆに浸して、一気にすすり込みます。

シンプルそばアップ

むろん、何も付けない、そばだけでもまた、いただきます。

今日のそばは、スーパーで見つけたお手頃価格の北九州産乾麺でした。

そばを選ぶときの基準は、そば粉、塩、小麦粉、そしてヤマイモなどの他に、化学的な物質が入っていないこと。

そばを茹でるときは、たっぷりの熱湯で硬めに茹で、冷水でよく洗い、水気を充分に切ってすぐに食べること。

今回は時間がなかったので、『水沢うどん』に付いていたつゆを使いました。

甘口ですが、きちんとそばを引き立て、その味を楽しめました。

シンプルは基本です。



スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。