≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セット

カボチャの煮付けを作りすぎたので、これを味噌スープにアレンジし、手延べそうめんと合わせて『カボチャみそつけめん』を作ってみました。

まず、400ccのミネラルウォーターを沸騰させます。

そこにムロアジ&サバブシを投入します。

続いて、煮付けたカボチャ、カボチャと共に煮たコンブを刻んで加えます。

そして、カボチャを鍋の中でどんどんつぶし、だんだんポタージュ状態にしていきます。

次に、適当な大きさに切ったキャベツを投入して煮ます。

さらに、ざく切りにした小松菜を加えます。

味噌を入れて、よく溶きます。

天然塩、コショウ、ゴマ油、純米酒で味を調えます。

最後に麩を投入し、ふやけたら火を止めます。

『島原手延べそうめん』を硬めに茹で、ザルに取って冷水で締めます。

スープと麺を別々の器に盛り、スープにゴマラー油を回しかけたら出来上がり。

スープ

カボチャは味噌との相性が抜群で、お互いの美味しさを引き出し合います。

また、洋食にもパンプキン・スープがあるように、ダシが利いたスープに溶け込ませると、ほどよい甘みと優しい香りが出て、スープ全体をまろやかにしてくれます。

そうめん

細いそうめんは、毛細管現象によってスープの絡みが素晴らしいのですが、味噌スープとも非常によく合います。

実際、そうめんを味噌汁の具にすることもありますし。

加えて、そうめんはバターやチーズにも合いますので、イタリアン的なパスタ料理のような使い方もできます。

麺アップ

黄色く色づいたそうめんをいただきながら、秋の風情をかすかに感じました。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。