≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



滝口順平

「声」の世界の草分け、滝口順平さんが亡くなりました。

子どもの頃から、滝口さんの声を無数に聴いて育ってきました。

NHKの子ども番組、アニメーション、アメリカテレビ映画、洋画、コマーシャル、旅番組、限りなくその声を聴きました。

テレビで当てレコをやった初めての人だったそうです。

そのときは生放送で、しかも、登場人物すべてを独りで演じたのだそうです。

キャリアの始まりとして、ものすごいことだと思います。

映画の声もたくさん担当されましたが、一番印象に残っているのは、『名探偵登場』のジェームズ・ココ(写真、下。左下の円の中。)の声でした。

名探偵登場

艶があり、それなのにドスも利き、ひょうきんな声も、軽やかで美しい声も難なく出せる、素晴らしく変幻自在な俳優さんでした。

テレビ草創期から第一線で活躍されている方たちが、だんだん去って行かれます。

実に寂しいことです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
