≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



あしながシーサー

「 あしながシーサー」を友人からいただきました。

ボールペンに付けられたマスコットです。

シーサーは、風水として中国から沖縄に伝わった、魔除けと福を呼び寄せる守り神です。

普通のシーサーは知っていましたが、「あしながシーサー」というものがあるとは!

友人が言うには、「あしなが」は、よりいっそう縁起が良いそうです。

嬉しい限りです。

この初春にも沖縄に行って来ましたが、シーサー関連のものは買って来ませんでした。

思わぬ贈り物に感謝の気持ちで一杯です。

このような予期せぬ出来事に遭遇すると、人間は「偶然だ」と思いますが、世の中に偶然というものはない、と考えます。

総ては必然だ、と思います。

このシーサーくんも、来るべくしてうちに来てくれたのです。

大切にします。

ハイチュウ

友人は「沖縄限定・ハイチュウ・シークヮーサー」も買って来てくださいました。

真夏のカロリー源にさせていただきます。

実にありがたいことです。

パッケージ

これらが入っていたパッケージには、「美ら海(ちゅらうみ)水族館」と書いてありました。

ここで買ってくださったのですね。

前回行きました。

素晴らしいところでした。

懐かしいです。

イラスト

パッケージのイラストからも、彼の地を想い出します。

自分が沖縄に行ったのは、前回で3度めでした。

その前までの2回は仕事で行きましたので、全くの観光としては前回が初めてでした。

ご承知のとおり、沖縄は太平洋戦争中、日本で唯一の本土戦が行われた所で、あちこちにその痕跡が残り、それらは今もって貴重な旧跡として保存されています。

一方で、アメリカ軍の大きな基地も存在し、常に日米間の政治問題になり続けています。

しかし、このような嬉しいお土産をいただくとき、純粋に沖縄の美しさ、人々の人情を想い、その近代史の不幸を余計に悲しく感じてしまいます。

また伺いたいです。

因に、お土産をくださった友人は、小学6年生の男子です。

ありがとうございました。



スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
