≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


傷だらけ

1974年10月5日から1975年3月29日まで放送されました。

毎週土曜日の夜10時から10時55分でした。

日本テレビ系でした。

1話完結、全26話でした。

そのドラマは『傷だらけの天使』という名前でした。

東京のビルの屋上に住む青年2人の探偵業を通して、彼らの輝きと挫折に満ちた日々を描いた作品でした。

主演の萩原健一さんと水谷豊さんは、このドラマで一躍、俳優として認められました。

彼らに探偵の仕事を頼む女性に扮した岸田今日子さん、その助手を演じた岸田森さん、警部役だった西村晃さんは既に亡く、放送から永い時間が経過したことを実感しますが、ドラマそのものは真にしっかりと作られていて、現在観ても見事なまでに微塵も古さを感じさせません。

脚本、音楽、演技、演出の四つが絶妙に重なり合って、素晴らしい世界を創出しているのです。

2人

特に演出には、そのころ映画界で大変に高い評価を得ていた名監督が何人も名を連ね、極めて個性的な画面を創り出しています。

深作欣二さん、恩地日出夫さん、神代辰巳さん、工藤栄一さんらです。

脚本もまた、後に名作をいくつも発表することになる作家たちが手がけました。

柴英三郎さん、市川森一さん、大野靖子さん、鎌田敏夫さん、宮内婦貴子さんらです。

音楽は、大野克夫さん、井上堯之さん。

毎回のゲストも、豪華な顔触れでした。

金子信雄さん、緑魔子さん、中山麻里さん、都家かつ江さん、室田日出男さん、池辺良さん、加藤嘉さん、苅谷俊介さん、桃井かおりさん、小松政夫さん、阿藤海さん、小松方正さん、家弓家正さん、下川辰平さん、森本レオさん、久保明さん、根上淳さん・・・・。

岸田

出演者の中にも他界された方が多く、やはり時代を感じます。

しかし、このドラマは、今の若い人たちに是非とも観ていただきたい、と思います。

主人公2人の全く型にはまらない自由な演技、エピソードの斬新さ、共演者たちの堂々たる存在感、ものによっては一編の短編映画にも匹敵する、映像作品としての完成度の高さ。

また、この作品は、随所随所で実験的な試みもおこなっており、その意味では前衛的であるとも言えます。

37年も前にこのようなドラマが作られていたとは、当時の日本のテレビ界はとても立派だったといえるでしょう。

この国のテレビに、『傷だらけの天使』のようなドラマが再び登場することを願っています。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。