≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どんぶり

目とお腹から涼しくするために、『彩り・氷もり素麺』を作ってみました。

作り方はカンタンです。

素麺を硬めに茹でて冷水で締めます。

これを器に盛り、氷と具材を載せます。

あとはつゆにつけて食すのみ。

今日の具材は、茹でた小松菜、レタス、コーン、シラス。

素麺は『島原手延べ素麺』。

つゆは自家製の辛口。

薬味はおろしショウガです。

トッピング

グリーン、イエロー、ホワイト、どれも自然の色なので、実にきれいです。

自然の彩りというものは、食欲を生んでくれます。

食べたい気持ちが衰える夏には、彩り鮮やかな料理が適しているのです。

麺を冷やすために、今回は氷をそのまま入れましたが、かき氷器をお持ちのお宅では、器にかき氷を敷き詰めた上に麺を盛っても良いでしょう。

姿からもますます涼を呼ぶことでしょう。

真夏の大阪で料理屋さんに入ったら、刺身がドライアイスに載って煙を上げながら出て来てびっくりした経験があります。

そこまでやらなくとも、涼しさを生む演出は気持ちの良いものです。

工夫してみましょう。

麺アップ

しかし、冷たいものを食べ過ぎると体に良くありませんから、注意しましょう。

真夏に汗をかきながら食べるラーメンというのも、乙(おつ)なものです。

思いっきり汗を出してスッキリしたいときに、やってみましょうか。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。