≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



手打ちうどんセット

あっさりとした麺を食べたいが、素麺でも冷や麦でもそばでも機械打ちうどんでも中華麺でもないものが・・・。

となると、『手打ちうどん』しかない。

ということで、自分で打った『手打ちうどん』を食べることにしました。

つゆは、これも自分で作った、天然素材のみ、砂糖無しの辛口つゆ。

そして、トマト、コーン、おろしショウガ、ウズラの卵。

ここのところ、例によって夏バテ気味で、体重が減少傾向にあるので、麺は大盛りにしました。

手打ちうどん

最近、欧米に行かないので知りませんでしたが、あちらでは日本食ブームの影響で、うどんが一般家庭で食べられるようになっているそうです。

冷凍うどんやレトルトうどんが、スーパーで普通に販売されているようです。

どんな味のスープで食べるのでしょうか。

パスタのように炒めたり、和えたりするのでしょうか。

当然、フォークとスプーンで、音を立てずに召し上がるのでしょうね。

興味深いです。

アジア各国では、第二次大戦以前の日本による統治などの名残で、うどん、またはそれによく似た食材が定着しています。

香港:烏冬麺(ウードンミン)、烏龍麺(ウーロンミン)。☆つゆ→日本のものに似てい
   る。

台湾:烏龍麺、烏龍湯麺(ウーロンタンミン)。☆つゆ→日本のものに似ている。

韓国:우동(ウドン)。☆つゆ→コショウ入り、キムチ入り。

ベトナム:cao lầu(カオラウ)。伊勢商人が17世紀に持ち込んだ伊勢うどんがもとか。
   ☆つゆ→不明。つゆ無しかも。

ハワイ:サイミン。日本人移民が作った。☆つゆ→日本のものによく似ている。

パラオ:UDON(ウドン)。☆つゆ→醤油味で量は少なめ。麺はスパゲッティ。

各国のうどんを食べてみたいです。

外国でラーメンは、あちこちで何度も食べたことがあります。

それについてはまた改めてお話ししますが、うどんは経験無しです。

次に行く外国では、そこにうどんというものがあるかどうか確かめて、もしあったら是非食べて来ようと思います。

手打ちうどんアップ

それにしても、今回の『手打ちうどん』は上出来でした。

今は暑いのでやりませんが、これは『鍋焼き』や『煮込み』に適しているでしょう。

ちょっとやそっと煮てもびくともしないほどのコシがあります。

これをいただいて、夏バテしないように充分に気を付けていきたい、と思っています。



この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
