≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



ゴマ洗面器3

そんなに暑くない日、気が付くと、ネコのゴマちゃんは、先日お話しした半透明の洗面器に入っているようになりました。

猛暑の日は、さすがに床にいますが、気温が少しでも低いと洗面器に入ります。

ゴマ洗面器1

そして、体をなめたりして毛繕いをしています。

洗面器にの中にいると体がすぼまるので、あちこちをなめやすいのでしょうか。

ゴマ洗面器2

やがて眠くなってくると、このまま丸くなって寝てしまいます。

夏にこのような行動をするネコはあまりいない、と思います。

人に対しても同様で、やはり気温があまり高くないと膝の上に乗ってきます。

ネコが人の上に自分の体を乗せるのは「求温行動」だ、ということを聞いたことがあります。

寒い季節に温かさを求めて膝などの上に乗ってくるのだそうです。

だから、その必要がない暑い夏には、なかなか体をくっつけてこない、と。

しかし、ゴマちゃんは少し違うようです。

人恋しい気持ちが強いのでしょうか。

人間にとっては、それだけ好かれているということなので、嬉しいのですが。

ところで、一般にネコはイヌよりも知能が低い、と考えられがちですが、実際はネコとイヌは同じくらいの知能を持っているのだそうです。

イヌは人間に気を遣い、とても従順ですが、ネコは人間に気を遣わず、気まぐれで自分勝手なので、イヌよりワンランク落ちると思われてしまったのでしょう。

実際、ゴマちゃんにもイヌのようなところがいくつもあります。

今月で一歳になりました。

お祝いにちょっと高級なキャットフードをあげましょう。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
