≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セット

冷や麦のつゆを温かい具材入りにしてみました。

『冷や麦つけめん』です。

自分で作った魚系のつゆをミネラルウォーターで伸ばし、野菜などを入れました。

レタス、キュウリ、モヤシ、小松菜、ワカメ、そして、ウズラの卵。

煮ること2分。

スープアップ

別の鍋で冷や麦を硬めに茹で、冷水で締めて、ミネラルウォーターを張った器に移し、氷を浮かべます。

薬味にはおろしショウガが最適です。

ゴマ油を適量振ると風味が増します。

また、この手のつゆにはコショウ、それも白コショウが意外と合います。

冷たいつゆと薬味だけの冷や麦ですと栄養に偏りが生じて、暑い夏を乗り切れませんので、このように野菜たっぷりのスープをいただくようにすると良い、と思います。

麺を氷で冷やしますので、つゆが熱くても汗をかくことはありません。

また、つゆに麺を入れるときによく水を切るとつゆが薄まらず、最後まで美味しくいただけます。

冷や麦麺アップ

今回の冷や麦は機械打ちで、食感がいまひとつでした。

やはり手延べが一番ですね。

このところ、季節がら、素麺や冷や麦が安く売られています。

手延べ冷や麦を買ってくることにしましょう。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。