≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



ゆでやきそば

珍しく「ゆで・焼そば」という中華麺が売られていたので、買って来ました。

普通は焼きそば用の麺といったら「蒸し麺」ですから、「ゆで」というのがあるとは知りませんでした。

で、この麺でラーメンを作ろうと思い、やってみました。

醤油味のスープを作り、ひじきの炒め物と小松菜、モヤシを加えました。

麺は電子レンジで温めました。

丼

出来上がりは、いっぱしの「顔」になりました。

メンマ

最近やらなかった「メンマ載せ」をやったので、よりラーメンっぽくなったのでしょう。

麺&具

麺にはコシがあるとは言えませんでしたが、いくらかモチモチとした感じでした。

やっぱりこれは焼きそば用なのですね。

勉強できました。

でも、時間がないときには良いかもしれません。

なにしろ、今日はスープにも手抜きをしましたので、調理時間は2分とちょっとでした。

<クイックラーメンの作り方>

1 ミネラルウォーター400ccを沸騰させる。

2 そこに市販の麺つゆ(希釈用)を大さじ2杯入れる。

3 刻んだ小松菜とモヤシなどを加える。

4 純米酒を大さじ1杯加える。

5 おろしニンニク、おろしショウガ、天然塩、ゴマ油で味を調える。

6 並行して「ゆで・やきそば」の麺を器に入れ、電子レンジで温める(500ワットで2分程度)。

7 麺の上から具入りのスープをかけ、メンマを添えれば出来上がり。

贅沢を言わなければ充分な一杯かもしれません。

焼きそばの麺は、意外と重宝なのです。

ゴマ窓

ところで、ネコのゴマちゃんがうちに来て8か月めになりました。

もはや大人です。

ゴマ反対

子どものころは真っ白でしたが、縞模様や色が体に出て来ました。

ゴマ見てる

外に出していないので屋外に行きたがることはありませんが、網戸付きの小窓から外の景色を見、空気を吸うことは好きです。

ゴマ眠い

食べ過ぎてすぐお腹を壊すので、獣医の先生からいただいた薬をときどき飲んでいます。

ゴマアップ

向かって右の目の上に吹き出物ができ、薬を塗っていますが、まだ少し腫れています。

本人はもう痛くもなんともないようなので、人間も安心しています。

食べ物は、キャットフードしか与えていません。

獣医の先生によると、人の食べ物は与えない方が良いのだそうです。

ネコにとっては味が濃すぎるので、特に腎臓を悪くする危険性が高いとのことです。

そして、歯のことを考えると、缶詰の柔らかいタイプよりもカリカリのドライタイプが好ましい、と言われましたので、実行しています。

ゴマちゃんには、いつまでも元気でいてほしいものです。





スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
