≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



石巻やきそば

知りませんでした。

『石巻焼きそば』です。

日本各地に「ご当地焼きそば」は数々ありますが、石巻にも自慢の焼きそばがあったとは、失礼ながら存じませんでした。

ご承知のとおり、宮城県石巻市は今回の震災で甚大な被害を受けました。

製麺所も閉鎖され、しばらく焼きそばも作られていなかったようです。

しかし、地元その他で再びこの焼きそばを使った活動が始まった、という記事をネットで見て嬉しくなりました。

『石巻焼きそば』の特徴は3つあります。

1 製造工程で麺を「二度蒸し」するため、麺の色が茶色。

2 目玉焼きをトッピングするのが通例。

3 麺の焼き上がり直前にダシ汁をかけて蒸し焼きにし、食べるときに好みでソースをか
  ける。

ということは、基本的に、「塩焼きそば」か「醤油焼きそば」なのでしょうか。

これは美味しそうです。

具材として加えるのは、キャベツ、ニンジン、モヤシ、豚肉など、ごく一般的なもので、しかも、加える量はむしろ少なめ、と聞いたことがあります。

理由は、麺の風味を味わうことを主眼としているからだそうです。

そう聞くと、いっそう食べたくなりますね。

『石巻焼きそば』ができたのは、昭和25年頃。

他の土地から移ってきた飲食店の御主人が、炒めてもベタつかない麺を目指して、改良を重ねた結果生まれたのだそうです。

改善点は・・・。

1 普通の中華麺は強力粉で作られるが、これより粘りの弱い中力粉を使った。

2 この麺を「二度蒸し」したところ、麺にふくらみが生まれ、同時に水分をよく吸収す
  るようになった。

3 そこで、仕上げにダシ汁をかけて蒸し焼きにする調理法が考えられた。

4 しかも、そうしても麺がベタつくことはなかった。

5 「二度蒸し」の結果、かんすいと熱が作用して麺が茶色になったが、これがこの焼き
  そばの重要な個性となった。

石巻市のホームページその他から、ご当地の製麺会社を捜してみました。

石巻焼きそば袋

一部では、ネット販売はまだ不可能なようです。

うちの近くで、『石巻焼きそば』を食べさせてくれるお店を探索してみようかとも思います。

石巻焼きそば小2個

思い切って製麺所に電話をして、可能なら注文してみましょうか。

真に些少(さしょう)ながら、買い物をすることでわずかでものお助けになれば、と思います。

震災後の混乱でご迷惑でしょうか。

東京の「宮城県アンテナショップ」も見つけました。

こちらのホームページには、あいにく『石巻焼きそば』は出ていないのです。

扱っていないのでしょうか。

こちらにも電話してみましょう。

もし手に入ったらさっそく調理して、ご紹介します。







この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
