≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



キムチラーメン

スーパーで初めて見たので買って来ました。

韓国の『キムチラーメン』です。

バック

ムロアジ&サバ節でダシを取り、ブロッコリー、お魚ソーセージ、エノキダケを煮込んで薄口塩味スープを作ります。

そして、具を取り去り、スープに添え付けのかやくと粉末スープを加えて、お好みの調味料で味を調えます。

別の鍋で麺を硬めに茹で、仕上げに純米酒を杯一杯加えてザルに取り、スープを張った器に移します。

麺の上に具を載せたら出来上がりです。

丼

規定量より多めのスープが欲しいときは、このようにダシを取って薄口のスープを作り、そこに添え付けのスープを合わせると本格的な味を作ることが出来ます。

具

今回は野菜などを添え付けのスープで煮なかったので、独立した具として存在感を主張させることが出来ました。

よりいっそう美味しいラーメンを食べたかったら、ひとつでもふたつでも手間をかけることです。

麺を茹でたお湯にスープを加えず、別鍋でスープを作るというのもそのひとつです。

油で揚げた麺を茹でたお湯の風味がお好きな方は、別です。

かつて自分もそうでしたので。

しかし、本物に近いものを食べたいという方は、ぜひ「別鍋」をやってみてください。

麺

このラーメンの麺は、『辛ラーメン』と同じく、太くてモチモチで、しかも量が100グラム以上です。

メーカーは違うと思うのですが、韓国の人はこういう麺がお好きなのですね。

自分も好きです。

かやくには、パッケージに書いてあったように小さな白菜キムチも入っていました。

キムチ味はさほど強くありませんでしたが、充分コリアンな気分にさせていただきました。

あのスーパーは気まぐれで、同じ物を継続して売ってくれないのです。

近いうちにまた行って、これを買って来ようかなと思っています。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
