≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



讃岐丼

半生讃岐うどんで『鶏ガラスープうどん』を作ってみました。

今回は手抜きで、市販の「化学調味料無添加・鶏ガラスープ(顆粒)」を使いました。

作り方はいたってカンタンです。

400ccのミネラルウォーターを沸騰させ、鶏ガラスープ(顆粒)を大さじ1杯入れます。

そこに、小松菜、プチトマト、ホワイト・ベビーラディッシュ、レッド・ベビーラディッシュ、ブロッコリー、麩、そして、またもや木綿豆腐を加えてさっと煮るだけです。

味は、色々な調味料で調節してください。

讃岐袋

今日の讃岐うどんには「ぶっかけうどん醤油」が付いているのですが、使いません。

パッケージには、「こだわりのゆで時間」と題してこう書いてあります。

「ふっくらもっちりゆで 7分」

「ガッシリかたゆで 6分」

「釜たまうどんもお試しください。ゆで時間 5分」

そこで、硬めの麺が好きな人間としては、迷わず茹で時間を「5分」としました。

たっぷりのミネラルウォーターを沸騰させ、パッケージの「さし水をせず」という注意書きを守って、きっちり5分茹でました。

試しに食べてみると、これは良い。

麺をザルに取って湯切りをし、スープを入れた器に盛りました。

あとは、上に野菜と豆腐を載せれば出来上がり、です。

総て野菜は長野産の有機栽培、豆腐は知る人ぞ知るさる店の一品です。

トマト&豆腐

このうどんは、モッチリなのにコシが立派なので、ザルに取ってから水洗いしなくても大丈夫と判断しました。

うどんの中には、茹で上げた後丹念に水洗いして締めないとコシが出ないものもあります。

温かくして食べる場合は、水で締めた麺を再び熱湯をくぐらせて温めるのです。

これは、そばの調理法と同じです。

しかし、今回のうどんは水で締めずに温かいスープに入れても、びくともしませんでした。

流石、本場の讃岐うどんです。

ラディッシュ

ラディッシュやブロッコリーも、うどんによく合いました。

ひょっとすると、讃岐うどんというのは、具に関しては相手を選ばないのではないでしょうか。

このように、西洋野菜ともしっくりいくのですから。

これもひとつの貫禄でしょう。

麩

今日は麩も入れてみましたが、スープがよく染み込んで美味しくいただきました。

麺に麩は同じ炭水化物ですが、麩にはグルテンが豊富ですから、とてもヘルシーなのです。

「おかめ」とか「鍋焼き」といったそば屋さんのメニューには、麩が入っています。

麩は麺と仲が良いのです。

讃岐うどんアップ

鶏ガラスープと讃岐うどん。

また新しいコラボを発見しました。



スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
