≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



月見ラーメン

アロウカナという、南米チリの地鶏が産んだ青い卵で、「月見ラーメン」を作りました。

麺は、タイラーメン用のタピオカ練り込み麺と島原手延べ素麺。

具は、卵の他に、トマト、キュウリ、ボンレスハム、そして「ソーラン漬(づけ)」。

ソーラン漬とは、細く切ったイカとカズノコ、コンブを白醤油とカツオダシで煮込んだ、北海道の名産品。

これをスープに加えると、ものすごくコクが出るのです。

カツオブシでダシを取ったら、本醸造丸大豆醤油、天然塩、おろしショウガ、ゴマ油、純米酒、ガーリックパウダーを加え、ソーラン漬を入れて軽く煮ます。

そこにトマトとキュウリを投入して、一煮立ちさせます。

別に茹でた2種類の麺と合わせ、ハム、卵を載せたら出来上がり。

卵

卵はとってもオレンジ色で、黄身が盛り上がっています。

最高に美味でした。

濃厚にしてくどすぎず、ラーメンにもピッタリ合います。

ソーラン

ソーラン漬を加えたのも大正解でした。

スープがほんのり甘くなり、深みが加わりました。

素麺

手延べ素麺は、例によって立派なコシが嬉しいです。

中華風のスープにもよくなじみます。

タピオカ麺

タピオカ麺は独特の香りと舌触りが特徴です。

基本的に柔らかいので、これでいいのかと思うほど早く茹で上げてしまうのがポイントです。

食べているうちにも、どんどん柔らかくなっていきます。

ですから、とても消化が良いのです。

青い卵

それにしても、「青い卵、恐るべし。」です。







この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
