≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



パッケージ

友人から、ものすごく珍しい卵をいただきました。

奈良たまご

パッケージから奈良の産物かと思いましたが、よく見ると千葉県船橋市の養鶏園が作った自慢の卵でした。

奈良

で、何がものすごく珍しいのかといいますと・・・。

青卵

なんと、殻が青いのです。

こんな卵に出会ったのは初めてです。

卵1個

どうやったらこういう卵ができるのだろう、と思っていたら、解説書が付いていました。

解説

チリの鶏「アロウカナ」ですか。

しかも、薬剤不使用、非遺伝子組み換え、高品質、薬剤無添加のトウモロコシを食べた鶏ですか。

なんというヘルシー・エッグでしょう。

そこで、これを茹で卵にして、自家製ラーメンに載せてみようと思いました。

穴

先ず、卵の細い方の先端に千枚通しなどで小さい穴を開けます。

次に、その卵をマグカップに入れ、水をひたひたになるまで注ぎます。

カップ

これをそのままフタをせずに電子レンジに入れて、500ワットのレンジですと3分間温めます。

1分間で止めると、温泉卵になります。

今回はラーメンに載せますので、「温泉」ではなく「茹で」にします。

もちろん、お好きな方は「温泉」を載せてください。

いつもと同じやり方で、しょうゆラーメンを作り、2つに切った茹で卵をあしらって「たまごラーメン」の出来上がり。

ラーメン

他のトッピングは、レタス、ロースハム、コーン、海苔。

輪切り卵

普通の卵と違って、黄味がとても鮮やかなオレンジ色です。

しかも、非常にコクのある味なのにクセがなく、こんなに美味しい卵は食べたことがありませんでした。

麺アップ

中華麺は、定番・播州産の中太麺。

青い卵をくださった友人に感謝します。

たまごラーメンに舌鼓(したつづみ)を打っていると、ゴマちゃんがその様子を観察していました。

ゴマ座ってる

キャットフード以外は食べさせていないので、別にラーメンを欲しがったりはしませんが、人が美味しがってものを食べていることはわかるようです。

ゴマちゃんにも、いつものより少し高級なキャットフードを買って来ましょう。



スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
