≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



駅前たて

今、エースコックというインスタントラーメンの会社が出している袋麺は、「ワンタンメン」だけです。

しかし、かつてはいくつもの袋麺を発売していました。

その中で非常に印象深い味だったのが「駅前ラーメン」です。

1967年1月に出ました。

当時85グラムが常識だった麺の量を、確か100グラムに増やした商品だったように記憶しています。

ですから、若い層に喜ばれたのです。

その麺はどちらかというと少し太めで、ボリューム感があったと思います。

スープはしょうゆ味でしたが、なんとも言えない素朴な風味で、クセがなくてコショウがよく合う感じでした。

後に味噌味も登場して人気が出ました。

駅前みそ

このみそ味の方は、舌に記憶がありません。

地元にはあまり出回っていなかったのかもしれません。

麺の量が125グラムになっています。

さぞや受けたであろうことが窺われます。

しかし、「駅前ラーメン」はいつの間にか姿を消してしまいます。

他社の人気商品に追い抜かれてしまったのでしょうか。

気が付くと店頭から消えていたのですが、「サッポロ一番」や「出前一丁」「チャルメラ」などが大量に売られていましたので、あまり気にしていませんでした。

ところが、その後ずいぶんたって、あるとき突然、スーパーで「駅前ラーメン」を発見しました。

パッケージに「復刻版」と書いてありました。

駅前よこ

嬉しくなって5食パックを買ってしまったのは、言うまでもありません。

味は昔のままでした。

ずうっと復刻を続けてくれるのかと思っていましたら、1週間ほどでなくなってしましました。

どうやら計画的な復刻生産ではないようです。

残念です。

ないものほど欲しくなるのが人の常です。

いつかわからない次の発売を待っているこの頃です。

スポンサーサイト


【】
懐かしいですね~。
学校から帰ってきたら、毎日のように食べましたよ、その昔。
みそ味には記憶がありませんが、最近この駅前ラーメンのことを思い出したりしてましたよ。
汽車が印刷されてるのは覚えてましたがこんな感じだったんですね~。
いや~、また食べてみたいですね。
【ありがとうございます】
☆ダイコン農夫さんへ☆
コメントをありがとうございました。
現在では、エースコックは袋麺をもうひとつ、米粉を練り込んだ麺を使った『新麺組』シリーズを出していますが、『駅前ラーメン』とは全く違った味わいのラーメンです。
懐かしい『駅前ラーメン』をまた復刻してもらいたいですね。
【食べたい】
大学生の頃、下宿の電機鍋で2袋一緒に作ってラーメン鉢に移さず同居人と
かわるがわる鍋に顔をつっこんで食べたなぁ。なつかしい。
【郷愁】
☆okkさんへ☆
コメントをありがとうございます。
インスタントラーメンというものは、郷愁を誘うのですね。
そういう意味で、とても特殊な食品なのかもしれません。
【その頃は小学4年でした】
こんにちは。なつかしい絵ですね。警報機の絵は忘れていました。テレビCMでは“フランキーさかい”さんがやっていました。そして途中の時期から確か…「肉入り」とPRしていた記憶です。ただ大豆蛋白からつくったという凍り豆腐の破片のようなものが麺に混ざっていました。春先にはサンヨーの長崎タンメンが短期間で復刻されたりで懐かしいものです。ありがとうございました。
【そう。「肉入り」でした。】
☆よみびとしらずさんへ☆
コメント、ありがとうございます。
大豆蛋白の『肉入り』ラーメンは記憶していましたが、あれが『駅前ラーメン』だったとは思いませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【駅前ラ-メン】
☆「管理人のみ閲覧できます」さんへ☆
耳寄りなお話をありがとうございました。
捜して試してみます。
懐かしい味に再会できることを楽しみにしています。

【最後に見かけたのは】
大好きだった「駅前ラーメン」
最後に見かけたのは、1998年頃 東京・中野区にあったスーパー(復刻版だったかは失念)
管理人氏の言うように短期間で無くなった為、
店員に申し入れた所「メーカーに伝えます」的なありきたりな返答のママ、今に至る
是非また食したい!!!
【幻の『駅前ラーメン』】
☆「最後に見かけたのは」さんへ☆
コメント、ありがとうございます。
またの復刻があるのか、ないのか、それすらもわかりませんので、なおさら首を長くしています。
突然のお目見えを待ちたいです。
【懐かしい】
小学3年頃より土曜日学校が終わってから少年野球の練習に行く前、
母親に良く作ってもらいました。
ガキの口にとって、このインスタント麺が旨い物ののひとつでした。
当時の味のまま、また復活して頂けないものでしょうか・・・。
【復活を望みます】
☆「懐かしい」さんへ☆
コメントをありがとうございます。
あの、ちょっと特徴的な香りが忘れられません。
麺もほんの少し太めだったと思います。
また復刻していただきたいものです。
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
