≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



サボテン花

先日膨らみ始めたサボテンの花のひとつが、満開になりました。

蕾(つぼみ)だった他の花も、少しずつ開き出しました。

嬉しいことです。

寒さが募る日々にあって、こういう光景を見ると心が温かくなります。

順番に開いていくのが楽しみです。

サボテン花アップ

もう些(いささ)か古くなり始めたデジカメのバッテリーが寿命切れで、殆ど充電不可能に近くなっていたのですが、ネットで格安の代替品を見つけて交換したら、見事に甦りました。

そこで、植物の写真もこのように落ち着いて撮れるようになりました。

上手な写真ではありませんが、これもまた嬉しいことです。

このサボテンの花は花びらが多く、おしべとめしべが外に向かって飛び出しています。

旺盛な受(授)粉能力を感じます。

きっとこのサボテンは生命力が強いのだ、と思います。

多くのサボテンは雨が少ない砂地などで生きているので、逞しい生存本能を身に着けているのでしょうか。

物事が上手くいかず気持ちが沈んでいるときなどには、何か勇気付けられる思いがします。

ふだんは質素で地味な姿のサボテンが、こんなにあでやかな花を開かせることを教わりました。

正に内に秘めた力です。

人間もそうありたいですね。



この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
