≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



石川セリ

『遠い海の記憶』という歌が好きです。

世の中に存在する歌の中で一番好きかもしれません。

1973年にNHKが放送した少年ドラマシリーズのうちの一作『つぶやき岩の秘密』のテーマ曲です。

作詩・井上眞介さん、作曲・樋口康雄さん、歌・石川セリさんです。

井上さんは、慶応義塾大学在学中にアルバイトでこのドラマの助監督を務め、セリフ無しの水死人の役とテーマ曲の作詩までを任されました。

故郷の四国の海を思いながら書いた詩に曲が付けられて返って来たとき、なんて良い曲なんだと心から感動したそうです。

何度聴いても素晴らしい曲です。

『つぶやき岩の秘密』についてはずいぶん前に一度触れましたが、詳しくは後日、ということにして、今日はその曲をお聴きください。

ドラマのオープニングとエンディングをピックアップした動画がありましたので、石川さんの歌唱ともどもご鑑賞ください。

映像の中に登場する波打ち際の水死人が、作詩者の井上さんです。

つぶやき岩の秘密


『遠い海の記憶』
をクリックしてください。

歌詩は次のとおりです。

「いつか思い出すだろう。

大人になったときに。

あの輝く青い海と通り過ぎた冷たい風を。

君を育み見つめてくれた悲しみに似た風景。

追憶の片隅でそうっと溶けてしまうのだろう。

今だ。

見つめておけ。

君のふるさとを。

その美しさの中の本当の姿を。

いつか大人になって君はふと気付くだろう。

あの輝く青い海が教えてくれたものはなんだったのだろうと。」

佐瀬陽一

このドラマで主演を果たした佐瀬陽一さん(写真上)は、現在は芸能界にいらっしゃらないようです。

当時は小学校高学年か中学生でいらっしゃったのでしょう。

もう齢(よわい)50くらいになられるかもしれませんが、また何かに出演してくださると嬉しいです。





この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
