≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



うどん丼

塩味のつゆでうどんを作ってみました。

安くて重宝なお魚ソーセージから良い味が出て、美味しくできました。

具は、房総産の海苔、小松菜、モヤシ、コーン、ウズラの卵。

作り方は、いつものとおり、ムロアジ&サバ節でダシを取り、お魚ソーセージを入れて煮込みながら塩で味を付ける、という、いたってシンプルなものです。

最後に小松菜、モヤシ、コーンを加えて一煮立ちで火を止めます。

これに硬めに茹で上げたうどんを合わせ、海苔とウズラの卵をあしらえば出来上がりです。

うどんは茨城県の製麺会社のものを使いました。

うどん卵

塩つゆのうどんというのも良いものです。

お魚ソーセージの風味がつゆを多国籍風にしているので、七味もコショウも合います。

うどん

値段の高くないうどんですが、コシもまあまあです。

この味は鍋物に転用しても良いと思います。

魚の鍋や鶏の鍋に向いています。

寒い夜にやってみましょう。

ゴマ膝

さて、子猫のゴマちゃんにとって、昨日はアクシデントの日でした。

浴室のバスタブのお湯に落ちてしまったのです。

もちろん、誤ってです。

しかし、お湯で良かったです。

あれがものすごく冷たい水だったら、ショックは相当なものだったでしょう。

体温が急激に奪われて、一気に体調が崩れてしまったかもしれません。

それにしても、生まれて初めて泳いだわけですが、大変びっくりしていたものの、そんなにパニックにもならず、その後、体を拭いてもらいながらゴロゴロ言っていましたので、実は大物なのかも、と思いました。

ゴマテーブル

ですから、今朝はちょっと疲れているのかな、という印象でした。

ゴマ鳴かない

ふだんに比べると口数も少なく。

ゴマ鳴く

鳴く声も高くなく。

と思っていたら、食後すぐ、窓辺で眠ってしまいました。

ゴマ窓

やはり、昨日の疲れがよく取れていないのです。

ゴマ窓アップ

よく寝ています。

ゴマアップ

この穏やかな表情から察すると、「水難事故」の夢を見ているわけではなさそうです。

ゴマ寝起き

一瞬目覚めましたが、目は虚(うつ)ろです。

でも、もう少し寝れば大丈夫でしょう。

当分浴室には近付かないと思います。

そうでなかったら、ゴマちゃんは実は水泳が好きなネコなのかもしれません。

いや、ひょっとしたらお風呂が好きなのかも。

でも、誤ってお湯に落ちるということは、もうしてもらいたくないですね。




スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
