≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



講演1

10月5日(火)、講演をさせていただきました。

ご案内

地元の福祉団体・創和会地域包括支援センターの主催で、関係者の方々が集まるので「対人力(たいじんりょく)を鍛えよう!!」というテーマでレクチャーしてください、と頼まれました。

テキスト

このような内容でお話ししましたら、みなさん、とても熱心に聴いてくださいました。

講義2

真剣にメモを取られたり、何度も頷いたりされながら聴いてくださる受講者の方々を前に、人と良好なコミュニケーションを作っていくということに誰もが一生懸命でいらっしゃるのだ、ということを実感しました。

講演3

中でも、いわゆるクレーマーと呼ばれる人に対する接し方とか、コミュニケーションの第一歩は相手を認めることだ、といったような話には、とりわけ高い関心が集まりました。

講演5

ご年配の方も少なくなかったのですが、聞き手としての反応はすこぶる良く、みなさんの感性の若さに驚きました。

懇親会

講演の後には懇親会が開かれ、ここでも活発なご意見やご感想が聞かれ、非常に勉強になりました。

成瀬会館

会場は、NPO法人成瀬会館(写真、上。同館パンフレットより。)でした。

真新しいうえに、とても使い勝手の良い施設でした。

ところで、今回学ぶことができたのは、福祉関係の仕事に携わっていらっしゃる方々は日々悩みが少なくないのにもかかわらず、とても前向きでとても真面目で、しかも明るい、ということです。

みなさんを間近にしながらお話しをさせていただき、そのことを肌で感じました。

感謝しながらご協力申し上げていかなければいけない、と強く思った次第です。

ありがとうございました。

<写真提供:創和会地域包括支援センター>


スポンサーサイト


【すばらしい!】
講演会お疲れ様でした。

NAOさんの話術のすばらしさはよく知っているだけに、今回の講演の様子もありありと様子が浮かびます。

皆さんの喜んでいる様子が写真からも伝わってきて私も嬉しくなりました。
参加した皆さんも沢山の気づきと発見を得て、ますます元気になられたことでしょう。
本当に良かったですね。

これからももっともっとたくさんの人にNAOさんの想いが届けられるよう応援しています。
【お礼】
☆Y・Kさんへ☆
コメント、ありがとうございます。
講演では受講者のみなさまに喜んでいただき、こちらも楽しく、また学ばせていただくことが多いひとときでした。
お招きくださった主催者の方々に感謝申し上げます。
【ご講演の内容】
非常に興味深いです。
日本で機会を頂ければ是非受講させて
頂きたいです。
【ありがとうございます】
☆象さんへ☆
いつもお越しくださり、ありがとうございます。
ご帰国の際はお知らせください。
いつでもご受講ください。
この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
