FC2ブログ
≪ 2018 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2019 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


解答用紙(小)

「最後に申し上げておきたいことがある、なんていって、いつもガナッテたことの繰り返しじゃねー。」

「マジ、バカじゃねー?」

「笑えた。」

「ソッコー捨てた。」

文面からもわかりましたが、十文字教諭からの手紙は1年B組の生徒全員に届いていました。

しかし、同級生たちの反応は一様に冷たいものでした。

中には封を開けることなくゴミ箱に投げ込んだ、という生徒さえいました。

ああいう人って、死ぬまであのままなんだろうか。

公平クンはそう思いました。

でも、中間試験が迫っています。

公平クンは懸命に勉強しました。

結果はどの科目もすばらしい出来でした。

新しい担任は、十文字教諭のように成績通知表を作って保護者会で渡すというようなことはしませんでしたが、公平クンは返ってきた答案を胸を張って両親に見せました。

伊藤さん夫婦は息子の躍進ぶりを喜び、これは「雨降って地固まる」だったと、しみじみ話しました。

中間試験が終わってしばらくしたある日の夜、公平クンのケータイにササキクンがメールを送ってきました。

「グーグルのニュースを見てみろ。スゲーことが出てるぞ。公立高校での事件についてのニュースっていうとこ。」

グーグル

公平クンは、さっそくパソコンを開けてニュースを見てみました。

これのことかなあ・・・。

「元公立高校女性教諭、収賄の疑いで事情聴取」

・・・・?

「元公立高校女性教諭(42)が、収賄の疑いで警察から事情を聴かれている模様だ。」

元公立高校女性教諭?

42歳?

収賄?

「この元教諭は、自分が英語の授業を担当していた複数のクラスの生徒全員に、自分が指定した特定の書店から強制的に高額な辞書や本を買わせ、その見返りとして、書店から多額の金品を受け取っていた収賄の疑いが持たれている。」

え?

英語?

な、なに? これ・・・・。

「元教諭はその高校に赴任した7年前から金品の授受を続けてきたとみられ、その内容は商品券、現金、高価な食品などだったと思われる。」

・・・・これって、もしかして、・・・十文字のこと・・・・?

百科事典のように巨大な英和大辞典、分厚い英英辞典、毎月買わされた何冊もの本。

それらはすべて授業中に、教室で代金と引き換えに直接十文字教諭から買いました。

・・・そんな・・・・・。

「警察当局は、容疑が固まり次第、逮捕状を取る方針だ。」

逮捕?

十文字が?

マジで?

「その高校の管理している教育委員会は、事実とすれば大変に遺憾で、厳正に対処したい、というコメントを出した。」

厳正に、対処・・・?

「元教諭は先月末で既に退職しているが、元教諭が逮捕されれば、教育委員会は支払った退職金の返還などを求める方針だ。」

東大東大、教養人って言って、汚職する東大出のエリート官僚とおんなじこと、やってたってこと?

ふうん。

・・・・・。

・・・オレは、・・・・そんな人間にはならない。

・・・絶対になりたくない。

でも、勉強はする。

教養人にはなる。

国際社会で活躍したいし。

ホントは英語だって好きなんだ。

でも、・・・「お勉強」はしない。

東大、東大なんて言わない。

この人は、それを教えてくれたっていうことなのか?

あの、激しい調子で。

ものすごい個性と我(が)で。

公平クンは静かにパソコンを閉じました。

さあ、勉強しなきゃ。


                                        了



(写真は、googleさんから拝借させていただきました。)





スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。