≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花1

2016年7月8日(金)の全国紙に出ていたコラムです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。」

「3年生の時から今までは、365日中360日は激しい練習をやっています」。

小学校の卒業文集に綴ったイチロー選手の言葉には驚かされる。

◆メジャーリーガーとして奮闘する42歳の今も、入念なストレッチとトレーニングを欠かさない。

他の選手が帰ってもにたすら練習に汗を流し技術を磨く。

◆「どんな時も手を抜いたことは一度もなかった。」と話す通り、彼は凡打になっても全力で疾走する。

世界一の安打数に並んだ時も、一塁方向へ弱く転がった打球を捕手が摑み送球したが、彼の足の方が早く一塁を駆け抜けた。

「決して諦めない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる」との信念で記録を更新し続ける。

◆未踏の領域を歩むといえば、囲碁の世界で史上初の全7大タイトルを独占した井山裕太棋士の活躍が注目される。

師匠の石井邦生九段は、他の棋士と比較して「技術的には紙一重。」と言う。

しかし、「終盤の集中力がすごい。

悪い碁でも、終盤にひっくり返すことが多い。

決して諦めないという執念、強靭な集中力で戦っている。」と評価する。

本人は「どういう苦しい局面でも、自分を信じることに尽きる。」と。

◆<諦めない執念が勝利の要諦>だろう。(後略)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「四面楚歌」となっても「背水之陣」、「臥薪嘗胆」の上、「捲土重来」。

「諸行無常」の世にあって「不堯不屈」こそが大成の基か。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。