≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



ヤン2号店

東京都池袋の『中国家庭料理 楊 2号店』の『汁なし担々麺』。

ドラマ『孤独のグルメ Season1』で、主人公・井之頭五郎が食した料理です。

中国山椒がたっぷり使われ、思い切り「麻(マー:痺れる)」と「辣(ラー:辛い)」に襲われる一品だそうです。

汁なし担々麺
                              テレビ東京公式サイトより

麺は真っ白な「丸麺」なので、タレの赤、青菜の緑がいっそう際立って見えます。

辛さは調節してくれるようで、初心者は「辛さ普通」がオススメだとか。

確かこれは四川料理で、本場・四川ではこんなもんじゃない「爆辛」が「普通」だということです。

食べながら、たまらずに水を口にすると本当に水が甘く感じられるほど、その「麻辣」は壮絶らしいです。

往時、池袋にはよく行きましたが、今では芝居を観るときくらいにしか行かなくなってしまいました。

こういうお店があるなら、久しぶりに訪れてみましょう。

ところで、ドラマ『孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編』(テレビ東京)が、この夏に放送されるそうです。

たぶん1時間枠だと思います。

楽しみです。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
