≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


播磨屋橋
現在の播磨屋橋


2016年6月9日(木)付けの全国紙に載っていたコラムです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

全国には、“がっかり名所”と呼ばれる観光スポットがいくつかあるようだが、高知市の播磨屋橋(はりまやばし)はその筆頭格だという。

同所を訪れた観光客から、どの程度がっかりしたかを聞き取った地元新聞の記事が面白かった。

◆60人に印象を二択で聞いた調査では、評判通りに「がっかりした」人は、意外に少なく21人。

残る39人は「赤い欄干(らんかん)に風情がある。」「川があってきれい。」などと答え、「がっかりしていない。」という。

復元播磨屋橋
はりまや橋公園内に復元されたかつての播磨屋橋


◆中には「どれだけがっかりなのか、ワクワクしながら来た。」という人や、「もっとショボいと思ったのに。」と期待通りにがっかりできなかったことに、がっかりした人も。

しかし、国民の期待を裏切る政治に、がっかりするのだけはごめんだ。

◆(略)参院議員の任期は6年。

「うっかり1票、がっかり6年」の愚を二度と繰り返してはならない。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ここのところ、政治家にはがっかりさせられ続けています。

今日、逆に、胸のすくような大人物は政治家にはなれないのではないか、とさえ思ってしまいます。

18歳の青年も投票できるようになったことでもありますし、次の選挙では本当に力のある人を選びたいものです。

因に、『日本がっかり名所』の第1位は『高知・播磨屋橋』、第2位は『札幌・時計台』、第3位は『長崎・オランダ坂』だそうです。

第3位を『沖縄・守礼門』とする向きもあるようです。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。