≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


package

長野県の信越明星株式会社による『生・鶏がら醤油らーめん』を使って『五目野菜ラーメン』を作ってみました。

soup

この製品の別添液体スープは化学調味料不使用です。

pan

まず、自家製アルカリイオン水600ccで、極薄味野菜スープを作ります。

ダシは、北海道産天然利尻昆布と化学調味料不使用カツオダシ、青森産ニンニク、純米酒。

材料は総て国産有機栽培の野菜。

スープの具材は、生木耳、小松菜、プチトマト、キュウリ。

味付けは天然塩のみ。

face

別の大鍋に自家製酸性水をたっぷり入れて、麺を2分間茹で、別添液体スープと極薄味野菜スープを合わせた器にその麺を投入、刻みネギと、おろした生姜を載せれば出来上がり。

up

ネギと生姜が利いて、正に『中華そば』という味わい。

spoon

別添液体スープの脂を極力排除したので、あっさりした醤油味スープが出来ました。

しかし、ダシがしっかりしていて野菜もふんだんに入れているので、スープの深み、旨味は自慢できるものになりました。

noodles

麺は中細ですが、酸性水で茹でたおかげでコシが盤石でスープの絡みも程良く、満足できました。

今回の一品は所謂「店味」に近いのではないか、と思います。

インスタントラーメンも好きですが、やはり『生麺』を使って手間をかけて作るラーメンは格別です。

今日は、思ったとおりのものが出来て嬉しいです。

さらに『麺喰い』を続けます。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。