≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



北斗星

20年ほど前に、今はもうないのでしょうか、確か立川の交通公園で買いました。

寝台特急『北斗星』のプレートのミニチュアです。

本格的な金属製で、真にしっかりした造りです。

北斗星(ほくとせい)は、上野・札幌間を、東北本線、いわて銀河鉄道線、青い森鉄道線、津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)、函館本線、室蘭本線、千歳線を経由して結んだ寝台特別急行列車です。

食堂車やロビーカー、個室寝台を連結し、「日本初の豪華寝台特急」と言われたそうです。

2015年に惜しまれつつも廃止されました。

指定席

もうひとつは、同じ所で買った、『指定席』のプレートです。

これも金属製です。

取り付け用の穴があいているところからみると、こちらは現物でしょうか。

これらのプレートは永らく部屋に飾っていたのですが、この度見たいと言う人が現われたので取り外しました。

ふたつとも、その人に見せましたら、とても驚き喜んで、いろいろなことを教えてくれました。

特に『北斗星』の方は低くない価値を持っているそうで、結構な値段で売買されているとか。

無論、手放すつもりはありませんが、ちょっとしたお宝発見ということになり、嬉しく思います。

因に、見たいと言っていろいろと教えてくれたのは、中一の男子です。

感謝します。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
