≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



船長

忘れられない曲はいくつもありますが、忘れられない理由がよくわからない、自分にとって不思議な曲がこれです。

『今でも船長と呼ばれている船長の夜』。

作詞は名取和彦さん、作曲は小川寛興さん、歌は菅原洋一さん。

NHKで1971年12月、1972年1月に放送されました。

その後、2013年12月、2014年1月にも放送されたそうです。

曲は、繰り返しや変奏のない一部形式で、全体は「遅い」「速い」「遅い」の順に進行していきます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

短いお祈りをすませると

船長はオウムに「お休み。」を言う

「本日晴天!」と答えがあって

部屋の明かりが静かに消える

船長は今夜も寝付きが悪い

そこでおまじないに港の名を思い出してゆく

ジャカルタ コロンボ ケープタウン

アレクサンドリア ポートサイト マルセイユ

リスボン ダブリン リバプール

オスロ コペンハーゲン ストックホルム

ボストン ニューヨーク ニューオーリンズ

何度かアクビを繰り返す

リオデジャネイロ モンテビデオ サンティアゴ

だんだん声が低くなる

サンフラン・・・シスコ  バン・・・クーバー

途切れ途切れになってくる

夜更けネズミが覗きに来る頃

かすかな寝息が聞こえている

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
