≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



金ちゃんラーメン

『金ちゃんラーメン』で『パクチーたぬきラーメン』を作ってみました。

どんぶり

いつものとおり、自家製ミネラルウォーター(500cc)を沸かし、添付粉末スープ、国産天然塩(小さじ1)、化学調味料無添加オイスターソース(大さじ1)、純米酒(大さじ1)、埼玉産小松菜(4茎)、木耳(5枚)を煮ます。

れんげ

オイスターソースが利いた、ちょっと贅沢な醤油味スープとなりました。

顏

たっぷりの自家製酸性水で2分強茹で、揚げ際に純米酒(大さじ1)を加えた麺をスープと合わせ、京都産コレステロールゼロ揚げ玉、刻んだ函館産長ネギ、茨城産パクチーをあしらえば、出来上がりです。

麺トップ

『金ちゃんラーメン』の麺は、やや太麺でコシが強く「ちょい縮れ」で食べ応え有り、です。

麺アップ

例によって茹で上げ直前の「純米酒」がものを言って、油臭さ無しです。

木耳

木耳にもスープが絡んで秀逸です。

麺アップ2

「生麺みたい」なノンフライ麺を食すと、油揚げ麺が食べたくなるのですから、「麺喰い」というのは仕方のないものです。

今日は、『たぬきそば(うどん)』ならぬ『たぬきラーメン』。

往年のインスタントラーメンに『たぬきラーメン』があったと聞きましたが、残念ながら記憶にありません。

是非食べてみたかったです。

さて、次は何をいただきましょうか。

毎日「食」を楽しめることに感謝します。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
