≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


沖縄そば

『本場 沖縄そば』で『パクチー風味 野菜沖縄そば』を作ってみました。

どんぶり

スープは、自家製ミネラルウォーター(600cc)を沸騰させ、国産ムロアジ&サバ節(一摑み)でダシを取ったところに、化学調味料無添加鶏ガラスープ顆粒(大さじ1)、国産天然塩(小さじ2)、純米酒(大さじ1)を加えて調味。

煮込んだ具材は、埼玉産小松菜(大、4茎)、香川産ニンニク(小、3片)、木耳(3枚)。

れんげ

本物のようにとはいきませんが、魚系のダシと鶏ガラのコクが一体となった塩味スープが出来ました。

顏

たっぷりの自家製酸性水で一煮立ちさせた麺をスープと合わせたら、茨城産パクチー、刻んだ函館産長ネギを載せて出来上がりです。

麺アップ

冷凍しておいた麺は煮立ったら引き上げて良いのですが、もともと「茹で麺」なので、残念ながらシコシコ感はありません。

麺横

しかし、独特のモッチリ感は健在で、それが塩味スープと良く合うのです。

麺黒

『こーれーぐす』を注ぐと、気分は沖縄真っただ中です。

本当は『ソーキ』を載せると一層美味で本格的になるのでしょうが、最近限りなくヴェジタリアンに近くなってきたので、甘いということもあって『ソーキ』には手が伸びません。

沖縄で食べた『野菜沖縄そば』を想い出して、今日の一品をいただきました。

たとえ大臣の資金管理団体が政治資金で何を買おうが、「麺喰い」を続けます。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。