≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



サッポロ一番

『サッポロ一番 しょうゆ味』で『ネギピーマンラーメン』を作ってみました。

どんぶり

自家製ミネラルウォーター(600cc)を沸騰させ、添付粉末スープ、国産天然塩(小さじ2)、純米酒(大さじ1)、有機栽培ピーマン(ザク切り、2個)、香川産ニンニク(中、2片)を入れ、最終的にニンニクが柔らかくなるまで煮ます。

れんげ

ピーマンとニンニクの旨味が溶け込んで、味わい深い醤油味スープが出来ました。

顏

たっぷりの自家製酸性水で2分強茹でた麺をスープと合わせ、刻んだ岩手産長ネギを盛れば出来上がりです。

麺小

久しぶりに『サッポロ一番 しょうゆ味』を食しましたが、昔のような安直な味ではなく、インスタントラーメン然としたところがずいぶんと薄れていることに気付かされました。

以前にもお話ししましたが、長い歴史を持つインスタントラーメンは時々刻々と改良が加えられ、日に日に進歩しているのです。

麺大

麺は往時と変わらず断面が四角の「やや縮れ麺」ですが、かつてに比べて湯伸びしにくくなっているように思います。

スープと並んで麺もまた向上しているのでしょう。

次々と新しいものを創り出す一方、昔ながらの十八番にも磨きをかけることを怠らない姿勢があればこその超ロングセラーなのです。

これは様々なことに通じる哲学だと思います。

古いものは常に新しいのです。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
