≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しょうゆ北

『日清 北海道のラーメン屋さん』シリーズの全国版(北海道を除く)、北海道限定版が、9月22日(月)に発売されました。

両方同じ物かと思っていましたが、これが違うのです。

日清食品のサイトによると、北海道限定版『旭川しょうゆ味』は、

北海道産利尻昆布を使っただしに丸大豆醤油で仕上げた旨みのあるスープと、
スープに合うもっちりとした食感の縮れめんが特徴の北海道限定のラーメン屋さん。

めんには北海道産小麦きたほなみを使用しています。」


しょうゆ全国

これに対して、全国版『旭川しょうゆ味』は、

北海道産利尻昆布を使っただしに、丸大豆醤油で仕上げた旨みのあるスープと、スープに合うもっちりとした食感のストレートめんが特徴です。

北海道を除く全国発売。」


しお北

『函館しお味』は、北海道版が、

北海道産ホタテのだしを利かせた深いコクのあるスープと、スープに合うもっちりとした食感の縮れめんが特徴の北海道限定のラーメン屋さん。

めんには北海道産小麦きたほなみを使用しています。」


しお全国

全国版は、

北海道産ホタテのダシを利かせたあっさりとした中に深いコクのあるスープと、スープに合うもっちりとした食感のストレートめんが特徴です。

北海道を除く全国発売。」


みそ北

北海道版の『札幌みそ味』は、

北海道醸造味噌香味野菜で仕上げた豊かな旨みとコクのあるスープと、スープに絡みやすくもっちりとした食感の縮れめんが特徴の北海道限定のラーメン屋さん。

めんには北海道産小麦きたほなみを使用しています。」


みそ全国

全国版は、

北海道醸造味噌香味野菜で仕上げた豊かな旨みとコクのあるスープと、スープに絡みやすくもっちりとした食感の縮れめんが特徴です。」

どれも麺とスープに違いがあります。

北海道版の麺に「北海道産小麦きたほなみ」が使用されているというのが決定的です。

「北海道」と「全国」で麺の種類が違う中、『札幌みそ味』だけが、北海道版全国版ともに「スープに絡みやすくもっちりとした食感の縮れめん」ですが、北海道版は「きたほなみ」製ですから、当然食感は異なるでしょう。

さらに、「栄養成分」を見てみると、

因に、『旭川しょうゆ味』北海道版は、以下のとおりです。

成分しょうゆ北
成分しょうゆ北2

一方、『旭川しょうゆ味』全国版は、

成分しょうゆ全国
成分しょうゆ全国2

成分表からも、両者の違いが看て取れます。

北海道版の方が幾分コッテリ系なのかな、と思います。

サイトの表示によると、『しお味』と『みそ味』も同様に、北海道版と全国版の間に微妙な相違があります。

よく見ると、双方のパッケージ写真からして違う物です。

これは、「北海道」と「全国」の両方を食したくなってしまいます。

特に「北海道」をネットで入手できるかどうか、調べてみましょう。

日清食品の芸の細かさに敬服しますが、「北海道」をそのまま全国に売り出したらあまり売れないだろうと思ったから、別に「全国」を作ったのでしょう。

では、「北海道」のどこが全国受けしないと考えたのでしょうか。

先ずは北海道限定版を食べて、そこのところを突き止めたいものです。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。