≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



麺許皆伝

ヤクルトラーメンの『麺許皆伝 みそ味』で『薬膳風みそカレーラーメン』を作ってみました。

どんぶり

器に入れるのは、添付粉末スープ、今日は秋田産のニンニク、友人の手になる有機栽培野菜、オクラ、長いインゲン、ナス、そして、国産カレー粉。

ここに自家製熱湯ミネラルウォーター400ccを注ぎ、よくかき混ぜてフタをし、電子レンジ(500ワット)で7分30秒加熱。

れんげ

みそとカレーの融合で、独特の濃厚さを持つ、香り高いみそカレースープが出来ました。

地元のラーメン屋さんの看板やネットで見かけてから、いつかやってみようと思っていた『みそカレーラーメン』でしたが、些か、みそとカレーの相性は果たして・・・・、と案じていたのですが、スープはとても美味しくて、驚きました。

これは、ひょっとすると度々食べたくなる味かもしれません。

顏

青汁入り麺は、たっぷりの自家製酸性水で3分間茹で、スープと合わせたら、これも友人による有機栽培の大葉(紫蘇の葉)を何枚か載せて出来上がりです。

麺アップ2

青汁麺はきれいな緑色なのですが、今回はカレーの影響で黄色っぽくなってしまいました。

しかし、コシとスープの絡みは良好。

カレーの強い味と香りにその風味が消されてしまっていますが、練り込まれた青汁が『薬膳風』に一役も二役も買っています。

麺アップ

価格はやや高めで、ヤクルトレディに頼まないと入手できませんが、ヤクルトラーメン『麺許皆伝』シリーズはなかなかのものです。

これからも、いろいろにアレンジしていきたいと思います。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
