≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



茶そば

『静岡の茶そば』で『有機オニオン&ダイコンつけそば』を作ってみました。

セット2

スープは、例によって、自家製ミネラルウォーター300ccを沸騰させ、化学調味料無添加カツオダシ&オイスターソース、瀬戸のほんじお、本醸造丸大豆醤油で調味、友人の手になる有機栽培タマネギと長野県産ダイコンのスライス、香川産ニンニクを煮ます。

出来上がったら器に取り、茨城産長ネギを刻んで散らして冷まします。

そばもり

いつものとおり、茶そばはたっぷりの自家製ミネラルウォーターで5分間茹で、冷水でもみ洗い。

本来は自家製酸性水で茹でた方が、麺がキリッと締まるのですが、後でそば湯を取りたいのでミネラルウォーターを使用しました。

スープ

スープには、タマネギとダイコンの旨味がふんだんに出て、味わいはヘルシー、あっさり、すっきり。

そばピックアップ

鮮やかなグリーンの茶そばは、抹茶の香りが仄かにしつつ、しっかりとしたコシと滑らかなツルミが秀逸。

そばスープ

グリーンの茶そばを褐色のスープにつけると、なんともいえない風情ある姿に。

薬味には『本山葵』『本辛子』を交互に添えてみました。

そばに辛子というのも結構良いものなのです。

そばアップ

久しぶりに茶そばを食しましたが、このそばは上出来です。

茶そばというと細めのものが多いと思いますが、このように少々太めなのもイケルということを学びました。

また自家製つゆを作って、冷たいそば、うどん、そうめん、ひやむぎを味わって参りたいものです。

たとえ梅雨空が荒れて雷雨が襲来しようが、「麺食い」は続けます。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
