≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白ちゃんぽん

『韓国風白ちゃんぽん』で『海鮮ちゃんぽん』を作ってみました。

どんぶり

沸騰させた自家製ミネラルウォーター500ccに添付粉末スープ&かやく、国産冷凍イカ&エビ&アサリ、香川産ニンニクを投入して煮ます。

最後に、埼玉県深谷産小松菜を入れて15秒で火を止めます。

れんげイカ貝

たちまちピリ辛海鮮ちゃんぽんスープの完成。

どんぶりアップ

多めの自家製酸性水で硬めに茹でた麺とスープを合わせ、刻んだ茨城産長ネギを載せて出来上がりです。

顏

本来『ちゃんぽん』は『海鮮』なのですが、うちではラーメンの具に魚貝をあまり使わないのに、今日は珍しくイカやアサリなどを入れたので、敢えて『海鮮ちゃんぽん』と称することにしました。

ニンニク

香川産のニンニクは、いつものとおりスッキリしっとり、里芋のような柔らかさで絶妙。

ピリ辛白ちゃんぽんスープにコクを与えます。

麺アップ

麺は、例によって太くてモチモチ感のある縮れ麺。

三養食品が永らく研究して作り上げたというスープにとてもよく合います。

赤いスープが一般的だった韓国ラーメンに白いスープの製品が登場したということで、この『白ちゃんぽん』が出てから、韓国のインスタントラーメン業界では「赤白ラーメンバトル」が展開されていると聞きます。

他の『白ラーメン』も食してみたいものです。

白いのにスープがきちんと辛いのは、青唐辛子を使っているからとのこと。

味は違いますが、青唐辛子を用いる点がタイのグリーンカレーと似ています。

そういえば、ここのところ本格的なグリーンカレーを食べていません。

久しぶりにやってみますか。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。