≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



セット

『長野産とろろそば』と『播州ひやむぎ』で『イカダシふたつ盛りつけめん』を作ってみました。

麺盛り

麺は、たっぷりの自家製酸性水で別々に茹でて盛り付けます。

イカ

沸騰させた自家製ミネラルウォーターに函館産化学調味料無添加さきイカをふんだんに投入し、化学調味料無添加カツオダシ&オイスターソース&XO醤、瀬戸のほんじおで調味、長野産大なめこ、東京産小松菜を煮ます。

ニンニク

香川産ニンニクも加えました。

使うのは初めてだったのですが、和歌山産よりもいっそう瑞々しく、煮るとニンニク的な匂いが全くしなくて、これはニンニクが苦手な人でも大丈夫なのではないか、と思いました。

なめこレタス

大なめこと一緒に茨城産レタスも入れました。

シャキシャキ感を損なわないように、レタスは最後の最後に加え、ほんの数秒だけ煮ます。

顏

器に移したスープには、例によって、刻んだ博多産万能ねぎ、豊橋産ウズラの卵をあしらいます。

そばアップ

油を一滴も入れず、ダシも魚貝系なので、スープは和風のあじわい。

イカから絶妙の旨味が出て、深く、それでいてあっさりとしています。

従って、『長野産とろろそば』にもよく合うのです。

とろろが入ったそばはボソボソ感がなく、とても滑らかな口当たりで、さらにとろろがそばの味を優しくしてくれます。

ただし、このスープには、そばに付きものの山葵ではなく、ミックスチリや七味唐辛子がしっくりいきます。

ペペロンチーノオイルも相性抜群です。

冷たいそばに唐辛子系というのも乙なものなのです。

ひやむぎアップ

いつものとおり『播州ひやむぎ』は、コシ、ツルミ、小麦の風味の三拍子揃ったスグレモノ。

このように、つけめんにしても秀逸です。

いうまでもなく、細うどんとして温かいメニューでいただいても美味です。

もうすぐ梅雨ですが、あっさり、ときにはスタミナ系の麺料理で乗り切りましょう。

たとえ、梅雨入り前に気温が33度になっても、「麺食い」を続けます。
スポンサーサイト


【】
こんにちは。
とっても美味しそうです。さきイカで出汁をとるのはナイスアイデアですね(^o^)
【さきイカは素晴らしい】
☆カノッチさんへ☆
ようこそお越しくださいました。
お褒めいただき恐縮です。
さきイカは重宝です。
ぜひお試しください。
この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
