≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



頂しお味

『サッポロ一番 頂しお味』で『トマト味ラーメン』を作ってみました。

かけるトマト

「トマト味」のもとは『カゴメかけるトマト』。

これと、添付液体スープ、瀬戸のほんじお、和歌山産ニンニク、国産ダイコン&イエローピーマン&ヒジキ&キャベツ、木耳を、自家製熱湯ミネラルウォーター500ccに投入し、電子レンジ(500ワット)で7分間加熱。

どんぶり

たっぷりの自家製酸性水で硬めに茹でた麺と合わせ、長野産長ネギを刻んで載せ、仕上げに自家製ペペロンチーノオイルを注いで出来上がり。

ペペロンチーノオイル

このオイルは3月末に仕込みましたが、このところグンと風味が豊かになってきました。

青森産ニンニクが効いたのです。

顏

スープは一見澄んだ薄口醤油味スープのように見えますが、かき混ぜるとトマトのエキスが持ち上がってきて、れっきとした『トマト味ラーメン』の顏になります。

れんげ

『カゴメかけるトマト』は、原材料がトマト、砂糖、にんにく、食塩、バジル。

化学調味料などは一切入っていません。

また、ニンニクとバジルがアクセントになっているので、本格的なイタリアンの味を楽しめます。

『頂 しお味』との相性も良好でした。

麺アップ

『頂』の麺は、やはり生麺に近く、他社の「生麺みたい」路線の製品群と互角に張り合えるものだと思います。

次回はもっと硬めに作ってみようと思っています。

幼少時から馴染んだ油揚げ麺も独特の美味しさで好きですが、「生麺みたい」も真に結構ですね。

たとえ、やはり被告が真犯人でも、「麺食い」は続けます。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
