≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



トムヤム

人気が高いあまり一時製造が追いつかなくなっていた、日清食品の『カップヌードル トムヤムクンヌードル』が漸く出ました。

タイ日清

タイ日清という現地の会社が開発協力、だそうです。

トムキャッチ

あちらでタイ人に好まれている「クリーミーで濃厚なタイプのトムヤムクン」を実現したということで、実に楽しみな製品です。

トムヤムイメージ

タイでは、幾度となく、様々なところで色々な人が作る『トムヤム』を食べましたが、それらのどれに近いのか遠いのか、今から想像力が働きます。

ミーゴレン

同じく『カップヌードル ミーゴレン』も販売されていたので、買ってみました。

インドネシア

こちらも、インドネシアのニッシンマス社という企業が協力。

ミーゴレンイメージ

インドネシアには行ったことがありませんので、これもまた現地の人たちに受け入れられている味だそうで、とても楽しみです。

カップヌードルカット

ところで、これらの二品の名前は『CUP NOODLES』と表記されています。

日本の『カップヌードル』は『CUP NOODLE』です。

なぜでしょうか。

二品のパッケージは現地版のデザインを踏襲したものでしょう。

「麺」を表すとき、英語では「NOODLES」と複数形にするのが普通で、「S」が付かない「NOODLE」だと「ばかもの」という意味になってしまいます。

ですから、これを避けるために『CUP NOODLES』としたのではないでしょうか。

現に、他の国でも同様に「S」を付けて表記しています。

カップ1

これら外国版『カップヌードル』の写真を拝借させていただいた『NIKKEI web版』には、「NOODLE」だと「1本の麺」という意味になって商品名の体を成さないので「S」を付けた、と書いてありました。

カップ2

いずれにせよ、考えてみれば『カップヌードル』は、今や殆ど全世界を制覇しているわけで、これは日本が誇って良い一大食文化である、と思います。

安藤百福さんは真に偉大でした。

心から敬服し、感謝します。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
