≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



花アップ

2014年5月10日(土)の全国紙。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

通信販売会社「アマゾン」を創設したジェフ・ベゾフ氏が、10歳のころ、大好きだった祖父母と旅をしていた。

暇を持て余すベゾフ少年は、当時、よく耳にした公共広告を思い出した。

たばこを一服吸うごとに、何分寿命が縮まるかという内容だった。

▼祖母はたばこを吸う人だった。

少年は計算して、得意げに、祖母の寿命が9年短くなるはずだと告げた。

祖母は泣きだした。

がんと闘い、余命が長くなかったのだ。

祖父は車を止め、少年を外へ誘った。

▼叱られると思いきや、祖父は優しく語り掛けた。

「ジェフ、賢くあるより優しくあるほうが難しいといつかわかる日が来るよ。」

(ブラッド・ストーン著、井口耕二訳『ジェフ・ベゾフ 果てなき野望』日経BP社)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

花かすみ

時として、賢さよりも優しさが人を救う。

賢さは頭、優しさは心。

心豊かな人にならねば。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
